基本内容
- ozzio driveとはどのようなサービスですか?
-
クラウド(インターネット上)に保存場所(ストレージ)をご利用いただけるサービスです。
クラウド上の保存場所へのアクセスには、専用アプリケーションをご利用していただくことで、
どこからでも保存場所(ストレージ)へアクセスすることができます。
また、フォルダ毎にパスワードの設定ができるため、サークルやお仕事など、用途別に公開範囲を
限定してファイルを共有することができます。
- ログインするためのメールアドレス(アカウント)を変更したいです。
-
PCDEPOT ozzio drive事務局へお問い合せください。
0570-088-119
(毎日 10:30~19:00)
- パスワードを変更したいです。
-
パスワードリセットURL通知画面より、お客様のメールアドレス宛に(ログインするためのメールアドレス)、
パスワードリセットURLを記載したメールを送信します。
メール記載内容に従って、パスワードを再発行してください。
- 現在の使用量を確認したいです。
-
各アプリケーションから確認することが可能です。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
- 同じ保存場所(ストレージ)へアクセスするためのメールアドレスを追加したいです。
-
同じ保存場所(ストレージ)へアクセスするためのメールアドレスは1つのみです。
同じ保存場所を複数の方で閲覧したい場合は、アクセスチケットをご利用ください。
- ログインするためのメールアドレス(アカウント)を忘れました。
-
PCDEPOT ozzio drive事務局へお問い合せください。
0570-088-119
(毎日 10:30~19:00)
- パスワードを忘れました。
-
パスワードリセットURL通知画面より、お客様のメールアドレス宛に(ログインするためのメールアドレス)、
パスワードリセットURLを記載したメールを送信します。
メール記載内容に従って、パスワードを再発行してください。
URL : https://ut.drive.ozzio.jp/emptool/usr/disk/pswdChangeInfo/DOZO
- パスワードで設定できる文字列・文字数に制限はありますか?
-
■文字数
最小文字数:6桁
最大文字数: 16桁
■使用可能文字列
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
012345679
!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
※大文字と小文字は識別します
※パスワードの先頭文字に-(ハイフン)を設定することはできません
- 容量は追加できますか?
-
容量は追加できません。
別途新規アカウントの契約が必要です。
-
解約したいです。
また、解約後は保存場所(ストレージ)にアップしているデータは削除されますか?
-
PCDEPOT ozzio drive事務局へお問い合せください。
0570-088-119
(毎日 10:30~19:00)
お客様のデータにつきましては、【30日】間を超過すると自動的に削除されます。
ただし、お客様の規約上は以下の通り記載されていますので、解約後のデータの保証は行っていません。
「当社は、会員が本サービスを解約した場合、解約日をもって本サービス内のデータを破棄します。データを破棄した後に会員からの申出があってもデータの復元はいたしません。」
仕様
- 1回でアップロードできるサイズに制限はありますか?
-
各アプリケーション毎に異なります。
Windows 2GB
Mac 2GB
ブラウザ 512MB
android 512MB
iOS 512MB
- フォルダ名、ファイル名に制限はありますか?
-
ブラウザからご利用される場合は、以下の制限があります。
・最大64文字
・使用が可能な半角記号は . _ - の3文字のみ(半角スペースは利用可能)
・半角カタカナは使用できません
- 1回でダウンロードできるサイズに制限はありますか?
-
ozzio driveでは制限は行っていませんが、ブラウザをご利用の場合、
ブラウザの仕様によってダウンロードできるファイル数が制限される場合があります。
- 保存しているサーバはどのような構成になっているのでしょうか?(安全性は確保されているのでしょうか?)
-
複数の物理サーバと外部ストレージ装置からなる仮想化クラスタ上で仮想マシンで構築をしています。
物理サーバ障害時は、HA機能により別のサーバで仮想マシンが稼働します。
また、ネットワークは二重化されています。
機能について
全体
- アクセスチケットとはどのような機能ですか?
-
ファイルやフォルダをURLで公開する機能です。
- アクセスチケットのURLを発行した後に、ファイルを上書きしたり、ファイル名を変更して、URLは有効ですか?
-
はい、有効です。
- Musicフォルダに音楽以外のファイル、Photosフォルダに写真以外のファイルを入れることはできますか?
-
はい、できます。
- ごみ箱フォルダにファイルを入れると削除されますか?
-
ごみ箱フォルダにファイルを入れても削除はされません。
削除をしたい場合は、ごみ箱を空にするか、ファイル上で右クリックして完全に削除 を行ってください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
- 発行したアクセスチケットのURLが分からなくなりました。
-
「アクセスチケットの一覧」からご確認ください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
- ローカルとはなんですか?
-
ご利用されている端末のことです。
「ローカルに保存」とはご利用の端末にファイルを保存することです。
- Syncフォルダとはなんですか?
-
Sync フォルダにファイルを入れると、そのファイルをクラウド(インターネット上)の保存場所(ストレージ)に自動的にアップ/更新をすることができます。
さらに、他のアプリケーションにも同期されます。
- 更新通知はどのような操作を行った時に通知されますか?
-
クラウド(インターネット上)に保存場所(ストレージ)に対し、アップロードや削除、上書き等を行った場合に通知されます。
ダウンロードを行った場合、はストレージの内容は変更されない為、更新通知はされません。
Windows
- ノードとはなんですか?
-
アカウントごとの保存場所(ストレージ)領域を意味しています。
「ノードのプロパティ」で、アカウントが保有するストレージ領域の利用状況の確認やファイル履歴上限数、同期設定、ファイルキャッシュなどの設定ができます。
- ブラウズ中とはなんですか?
-
サーバと通信をしているという意味です。この間は操作ができません。
- リストアとはなんですか?
-
ファイルやフォルダの復元をすることです。
- ファイルをリストアしたらフォルダが増えました。
-
ファイルをリストアする際、もともと格納されていたフォルダがない場合、フォルダごとリストアされます。
- ファイルキャッシュとはなんですか?
-
「プロパティ>同期の設定>Syncフォルダのみ同期する」を設定している場合、
Syncフォルダ以外に入れたファイル(例えばPhotosなど)をWindowsアプリケーションで閲覧するときは、ローカルにダウンロードして閲覧しています。
ファイルキャッシュを利用すると、同じファイルを再び閲覧するときは、新たにダウンロードするのではなく、前回ダウンロードしたファイルを使うことで、
ローカルの使用容量を減らすことができます。
- バックアップツールとはなんですか?
-
ローカルにあるファイルやフォルダの、日時や階層を記憶して任意でバックアップをとること、バックアップからファイルフォルダの復元(リストア)ができます。
- リストアしたファイルはどこに戻りますか?
-
もともとファイルが入っていたフォルダに戻ります。フォルダ自体がない場合、フォルダごとリストアされます。
- アップロードしたファイルの更新時刻が元のファイルと違うものになっています。
-
Windows用ソフトでドラッグアンドドロップによってDiskにファイルをアップロードした場合は、ファイルの更新日時はアップロードしたタイミングで記録されます。
なお、パソコンで同期対象になっているフォルダに保存されたファイルの場合は、パソコン上にあるファイルと同じ更新日時でDiskへアップロードされます。
iOS/Android
- インスタントアップロードとはなんですか?
-
「カメラロール」(iPhone/iPad)、「カメラ」(android)に保存されている写真を自動的にクラウド(インターネット上)の保存場所(ストレージ)「Photos」フォルダに
アップロードする機能です。撮影日時が古いデータから順次アップロードします。
アップロードを止めたい場合は「設定」画面で「インスタントアップロード」を「オフ」にし、「完了」をタップしてください。
- Wi-Fiを使っていますが、設定は必要ですか?
-
「3G環境での同期実行」をオフにしてください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
- LTEを使っていますが、設定は必要ですか?
-
LTEは「3G環境での同期実行」に含まれますので、特別な設定は必要ありません。
※アプリケーションの文言修正予定です。
iOS
- ブックマークとはなんですか?
-
良く使うフォルダへショートカットできる機能です。
トップ画面に表示されるため便利に使う事が出来ます。
ブックマークのやり方は、ユーザーマニュアルをご参照ください。
トラブル
全体
- 通信環境は問題ないのに使えません。
-
メンテナンス中、もしくは障害が発生している可能性があります。
PCDEPOT ozzio drive事務局へお問い合せください。
0570-088-119
(毎日 10:30~19:00)
- パソコンが壊れました。どうしたらいいですか?
-
ozzio driveはクラウド(インターネット上)に保存してありますので、データは残っています。
新しいパソコンでアプリケーションをインストールしてご利用ください。
- ozzio driveに保存したファイルを誤って上書きしてしまいました。元に戻せますか?
-
上書きしてしまった場合は元に戻せません。
Windowsアプリケーションでバックアップツールを設定している場合は、バックアップ作成日時までの状態には戻せます。
- 閲覧したいファイルをどこに保存したか分からなくなりました。検索はできますか?
-
Windowsアプリケーションで検索可能です。
アルファベットの大文字と小文字は区別しません。
あいまい検索はできませんので、ワイルドカードを併用してください。
(例)ファイル名 「あいうえおかきくえこ」を検索したいが、「あいうえお」しか思い出せない。
→検索するときに「あいうえお*」と入力してください。
- ごみ箱のデータを元に戻したいです。
-
戻したいファイルを選んでリストア(復元)してください。
- ozzio driveに保存したファイルを誤って削除してしまいました。元に戻せますか?
-
ごみ箱ではなく削除してしまった場合は元に戻せません。
Windowsアプリケーションでバックアップツールを設定している場合は、バックアップ作成日時までの状態には戻せます。
- 友達にアクセスチケット送ったのですが、友達がアクセスチケットを使ったかわかりますか?
-
ファイル単位でアクセスチケットを発行した場合は、ダウンロード回数を確認することができます。フォルダ単位でアクセスチケットを発行した場合は確認できません。
Windows
- インストール時に次のエラーが表示されインストール出来ない。
「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージに問題がある可能性があります。エラーコード:2738」
-
ozzio driveではインストール時にVBscriptを使用しております。
何らかの原因でVBscriptが使用できなくなったパソコンにおきまして、この症状が発生します。
以下の手順により解消しますのでご確認下さい。
なお、システムに関わる部分の操作になり、誤操作によるシステムトラブルが発生する恐れがあります。
この操作により発生したいかなる損害についても弊社は一切の責任を負いかねます。
不安なお客様はピーシーデポ店頭にてご相談ください。
Windowsの「スタート」ボタンを左クリックし「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を右クリックします。
表示されるメニューより「管理者として実行」を左クリックします。
「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されたら、「続行」を左クリックします。
コマンドプロンプトのウインドウが表示されますので
「regsvr32 vbscript.dll」と入力し、[Enter]キーを押します。
(「regsvr32」と「vbscript.dll」の間には、半角スペースを入力します)
「vbscript.dllのDllRegisterServerは成功しました。」という画面が表示されましたら「OK」ボタンを左クリックします。
右上の「×」を左クリックしコマンドプロンプトウインドウを閉じます。
再度ozzio driveのインストールを行ってください。
- ファイル・フォルダを、他のフォルダにドラッグ&ドロップすると、他のフォルダにコピーは作成されますが、元のフォルダにも残っています。
-
ドラッグアンドドロップでは移動ができないため、ドラッグアンドドロップした後に該当データを削除するか、右クリック→切り取り→移動先のフォルダで貼り付けしてください。
- バックアップツールを使いましたが、バックアップされたデータが見当たりません。
-
ファイルは表示されませんが、ツール>バックアップツール より確認することが出来ます。
- アカウントの削除がグレーアウトして選択することができません。
-
画面を複数開いていたり、ダウンロードやアップロード、もしくは同期などの処理を行っている間は削除操作ができないようにグレーアウトしていますので、完了するまでお待ちください。
- アップロードしたファイルの更新時刻が元のファイルと違うものになっています。
-
ドラッグアンドドロップによってアップロードした場合は、ファイルの更新日時はアップロードしたタイミングとなります。
- ブラウズ中と表示されたまま動きません。
-
通信環境に問題がある可能性があります。 他のwebサイトが閲覧できるかなど、通信環境をご確認ください。
iOS
- 撮影した写真が勝手にアップロードされて困っています。
-
インスタントアップロードの機能がオンになっているので、オフにしてください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
サービスについて
- 1TBのozzio driveを使っていますが、4TBに変更できますか?
-
変更可能です。
データを引き継いで、そのまま4TBに移行することが可能です。
- ozzio driveオプションとはどんなサービスですか?
-
ワイモバイルまたはWiMAXのモバイル通信サービスとセットでご利用いただけるサービスです。
1年目0円、2年目は5,500円(税込)でご利用いただけます。
現在は「EMシンプル」「WiMAXシンプル」とのセット販売のみとなっています。
- セキュリティーパックはMacに対応していますか?
-
現在はマカフィーセキュリティーサービスのみのご提供となっていますので、Macには対応していません。
- 1年目の支払は現金でも大丈夫ですか?
-
1年目のお支払は現金またはクレジットカードがご利用いただけます。
2年目以降のご契約にはクレジットカードのご登録が必要となります。
- アプリケーションの設定はしてもらえますか?
-
低価格でのサービスのご提供を実現するため、サポートは有償でのご案内とさせていただいております。
サポートメニューの内容・料金は下記ページをご覧ください。
https://www.ozzio.jp/ozziodrive/support.html
- 法人での利用はできますか?
-
本サービスは個人向けのサービスになっておりますので、法人でのご利用はご遠慮いただいております。
個人での契約で法人利用をした場合、本サービスの規約に従い、ご利用を停止させていただく場合がありますので、予めご了承下さい。