スタートアップガイド

お知らせ

2020.8.5
【サーバーメンテナンスのお知らせ】
平素よりozzio cloudをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の日程でサーバーのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンスの間はフォルダへのアクセス、ファイルのアップロードやダウンロードなど、
全てのサービスがご利用頂けない場合がございます。

日時:2020年8月12日(水)AM 1:00 ~ AM 5:00
内容:ozzio cloudサーバーのメンテナンス

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

2019.12.10
【サーバーメンテナンスのお知らせ】
平素よりozzio cloudをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の日程でサーバーのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンスの間はフォルダへのアクセス、ファイルのアップロードやダウンロードなどが
ご利用頂けない場合がございます。

日時:2019年12月18日(水)AM 1:00 ~ AM 5:00
内容:ozzio cloudサーバーのメンテナンス

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

2019.8.24
【障害復旧のお知らせ】ozzio cloudをご利用のメンバー様へ
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日14時30分頃より発生しておりました、ozzio cloud及びスマートクラウドにログインできず、
ご利用いただけない障害に関して、昨日16時56分に復旧いたしました事をご報告いたします。

お客様に大変ご迷惑とご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

2019.8.23
【障害情報のお知らせ】ozzio cloudをご利用のメンバー様へ
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在ozzio cloud、スマートクラウドをご利用中の一部のメンバー様におきまして、
「ログインに失敗しました」と表示され、ご利用いただけない障害が発生しております。

復旧見込みにつきましては、こちらのサイトにてお知らせいたします。
お客様にはご迷惑とご不便をお掛しますことをお詫び申し上げます。

2019.5.25
【iOS版アップデートのお知らせ】
平素よりozzio cloudをご利用いただき誠にありがとうございます。
iOS版のozzio cloudアプリケーションにおきまして、軽微な不具合を改善しました。
お客様にはご面倒をおかけいたしますが、アップデートをお願いいたします。

アップデート日 : 2019年5月25日(土)

>> 詳しくはこちら

2019.2.9
【障害復旧のお知らせ】ozzio cloudをご利用のメンバー様へ
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ozzio cloud、スマートクラウドをご利用中の一部のメンバー様におきまして、
フォルダをタップすると「お知らせ 有効項目ではありません。」と表示され、
ご利用いただけない障害が発生しておりましたが、問題が解決いたしました。
お客様にはご迷惑とご不便をお掛しましたことをお詫び申し上げます。

<iOSをご利用のメンバー様>
以下の方法でアプリのアップデートを実施頂きますようご対応をお願いいたします。

①App Storeのメニューから「アップデート」をタップし、ozzio cloudを選択します。
②「更新」をタップしてください。インストールが完了します。

<Androidをご利用のメンバー様>
サーバーの不具合修正により、現在は正常に動作しております。
アプリのアップデートを実施頂く必要はございませんので、
そのままアプリを起動してご利用下さい。

一部のAndroid端末につきまして、上記障害と異なるエラーメッセージが表示され
ファイルのアップロードが完了しない場合がございます。
当該のメンバー様におかれましては個別にご対応させて頂きますので、
恐れ入りますが、ご利用いただいておりますピーシーデポ店舗または下記
プレミアムメンバー様専用ダイヤルまでご連絡頂けますよう、お願い申し上げます。

プレミアムメンバー様専用ダイヤル
0120-936-641(10時 ~ 19時)

2019.2.1
【障害の一部復旧のお知らせ】ozzio cloudをご利用のメンバー様へ
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ozzio cloud、スマートクラウドをご利用中の一部のメンバー様におきまして、
「同期処理中にエラーが発生しました。」と表示され、 ご利用いただけない障害が発生しておりましたが、
Windows版及び、Mac版につきましては、問題が解決いたしました。
お客様にはご迷惑とご不便をお掛しましたことをお詫び申し上げます。

<Windowsをご利用のメンバー様>
以下の方法でアプリのアップデートを実施頂きますようご対応をお願いいたします。

■ozzio cloud画面からアップデートする場合
①左上メニューの「ヘルプ」より「アップデートの確認」をクリックしてください。
②インストーラーがダウンロードされますので、起動していただき、
インストーラーの手順に従ってアップデートをお願いいたします。
③完了しましたら、PCの再起動をお願いいたします。

■ozzio cloud Webサイトからアップデートする場合
①以下のページより「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
>> Windows用クライアント
②インストーラーがダウンロードされますので、
インストーラーの手順に従ってアップデートをお願いいたします。
③完了しましたら、PCの再起動をお願いいたします。

<Macをご利用のメンバー様>
サーバーの不具合修正により、現在は正常に動作しております。
そのままアプリを起動してご利用下さい。

<iPhone、iPad、Androidをご利用のメンバー様>
大変恐れ入りますが、障害が継続しております。
復旧見込みにつきましては、こちらのサイトにてお知らせいたします。
アプリを終了し、復旧までお待ちいただけますようお願い申し上げます。

お客様にはご迷惑とご不便をお掛しますことをお詫び申し上げます。

2019.1.19
【障害情報のお知らせ】ozzio cloudをご利用のメンバー様へ
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在ozzio cloud、スマートクラウドをご利用中の一部のメンバー様におきまして、
「同期処理中にエラーが発生しました。」と表示され、ご利用いただけない障害が発生しております。

復旧見込みにつきましては、こちらのサイトにてお知らせいたします。
上記エラーが表示されたメンバー様におかれましては、以下の方法でのご対応をお願いいたします。
なおメンバー様のデバイスに保存されたデータは、サービス復旧後に
改めて同期処理が行われ、ozzio cloudまたはスマートクラウドにバックアップされる見込みです。
お客様にはご迷惑とご不便をお掛しますことをお詫び申し上げます。

■対応方法
【Windowsをお使いの場合】
・通知領域(画面下部タスクバー右側部分)の「ozzio cloudアイコン」を右クリックしてください
・表示されたメニューより「終了」を選択してください
 >> 詳細な手順はこちらから確認いただけます

【Macをお使いの場合】
・メニューバーの「ozzio cloudアイコン」(画面上部右側部分)をクリックしてください
・表示されたメニューより「終了」を選択してください
 >> 詳細な手順はこちらから確認いただけます

【iPhone、iPadをお使いの場合】ならびに【Androidをお使いの場合】
・恐れ入りますがアプリを終了し、復旧までお待ちいただけますようお願い申し上げます。

2017.9.26
【iOS11で利用可能な新しい保存形式(HEIF、HEVC)の対応状況につきまして】
平素よりozzio cloudをご利用いただき誠にありがとうございます。
iOS11を搭載したiPhone7やiPhone8、iPad Proにおいて、撮影した写真や動画が
新しい保存形式(HEIF、HEVC)で保存されるようになりました。
この形式で保存した写真や動画データをozzio cloudにアップロードした場合、
そのままでは表示や再生が出来ないなどの現象が確認されています。

また、この新しい保存形式はWindowsやiOS10以前のiOS、Androidなど
新しい保存形式に対応したデバイス以外では、表示や再生が出来ません。
ozzio cloudをこれまでと同様にご利用いただく、またお使いのデバイスで
これまでと同様に表示や再生を行う場合、
iOSの設定画面から設定を変更いただく必要がございます。

■ iOSにおける設定方法 ■
iOSの「設定」アイコンをタップし、「カメラ > フォーマット > 互換性優先」を選択してください。
以前と同じ保存形式で写真や動画が保存されますので、ozzio cloud及びお使いのデバイスでの
表示や再生がこれまでと同様にお使いいただけるようになります。

今後、ozzio cloudの対応状況に変更がございましたら、こちらのサイトでお知らせいたします。
今後とも、ozzio cloudをよろしくお願いいたします。

2015.7.17
【緊急:Windows版アップデートのお知らせ】
Windows版で自動バックアップ機能に不具合が発生した為、
Windows版をご利用のお客様は、お手数ですがアップデートをお願いいたします。
>> アップデートの手順はこちらをご覧ください。

注意事項

Windows用クライアント

Windows PC Windows用クライアントマニュアル

Windows用
クライアントマニュアル
(2018/09/12更新)

パソコン(OS、CPU等)

OS:Windows 7 32bit・64bit
Windows 8 32bit・64bit、Internet Explorer 8以上

インストールに失敗する場合

先にこちらからダウンロードして頂き、インストールしたのち
再度ozziocloudのインストールをお試し下さい。

転送容量制限

アップロードできるファイルサイズは最大2GBです。

アップデート

2019年2月1日 バージョン 1.8.3

ダウンロード

Mac用クライアント

Mac PC Mac用クライアントマニュアル

Mac用
クライアントマニュアル
(2015/09/29更新)

パソコン(OS、CPU等)

HDD:1GB以上の空き容量
OS:Mac OS X v10.7以上

転送容量制限

アップロードできるファイルサイズは最大2GBです。

アップデート

2016年4月27日 バージョン 1.6.4

ダウンロード

iPhone用/iPad用クライアント

iOS iPhone用/iPad用クライアントマニュアル

iPhone用/iPad用
クライアントマニュアル
(2017/02/14更新)

対応機種:iOS 9以降


iPhone 4S/iPhone 5/iPhone 5S/iPhone 6/iPhone 6 Plus/iPhone 6S/iPhone 6S Plus/
iPhone SE/iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 8/iPhone 8 Plus/iPhone X/
iPhone XS/iPhone XS Max
iPad 2/iPad 3/iPad 4/iPad Air/iPad Air 2/iPad 2017/iPad 2018/
iPad mini/iPad mini Retina/iPad mini 3/iPad mini 4/
iPad Pro 12.9/iPad Pro 9.7/iPad Pro2 12.9/iPad Pro 10.5/
iPod touch 第五世代/iPod touch 第六世代

※「パスワードを保存する」にチェックを入れてください。

転送容量制限

アップロードできるファイルサイズは最大512MBです。

アップデート

2019年5月25日 バージョン 1.7.20

App Store

Android用クライアント

アンドロイドスマートフォン/タブレット Android用クライアントマニュアル

Android用
クライアントマニュアル
(2016/07/22更新)

対応機種:Android OS 4.2以上
転送容量制限

アップロードできるファイルサイズは最大512MBです。

アップデート

2016年7月28日 バージョン 1.7.5

Google Play

Kindle版

こちらよりダウンロードいただけます。

WEBツール

ブラウザアクセス WEBツールマニュアル

WEBツール
マニュアル
(2015/09/29更新)

HTML5対応のブラウザをご利用の場合、ドラッグアンドドロップでのファイルアップロードが出来るようになりました。(※一部制限があります)

推奨ブラウザ

Windows Google Chrome 30.0
FireFox 25.0
Internet Explorer 8以降

Mac Chrome 30.0
FireFox 25.0
Safari 5.1.10(※)

※ブラウザにてCookieを有効にしていただく必要があります。

転送容量制限

アップロードできるファイルサイズは最大512MBです。

WEBツールログイン